酔っている。

 

近くの公園に行こうかな。広い方と狭い方、どっちにしようかな。

スーパーでお酒とおつまみを買って、ゆるゆるお散歩しようかな。

 

お母さんに似たらしくお酒にはちょっと強くて、少し飲むくらいじゃあんまり変わらない。コスパが悪い。

 

でも今日は酔っ払った。

 

ダイエットしようと思って、極端に食事量を減らしてたからだと思う。そんな感じで不健康にしばらくフラフラ過ごしてたんだけど、今日ついに足の力が抜けて階段を8段くらい落ちて、頭を打った。

 

しばらく起き上がれなかった。

 

足に内出血がいっぱい、まだら模様になっちゃった。

 

 

 

あーあ。

 

 

 

 

 

頭、ぶつけたところが痛い。

 

 

病気も嘘みたいに治って、死にたいなんて少しも考えずに過ごしてるんだけど、階段で頭を抱えてうずくまりながら、久しぶりにそういう気持ちになった。

 

 

 

あ、今お母さんからハガキが届いた。

玄関のドアに郵便受けがついてるから、すぐわかる。

 

また古い切手が貼ってある。稲刈りの絵。

わらぼっち、おだかけ。

 

 

将来は広尾とかに住みたいと思わなくもないんだけど、港区なんかに憧れなくもないんだけど、田舎っぽいのとか、いいなあと思う。

 

虫がダメだから酪農も農業もキツいかもしれない。

 

でも、家で育てた何かでジャムを作ったり、パンを焼いて農協のお店に出品したり、そういう牧場物語みたいな暮らし、いいなあ。三角巾をかぶったりして。

 

 

もちろん想像と実際に働いてみるのでは違うと思う。お金も大変だと思う。でも、やってみたいなあと思う。

 

石原さとみが批判されたみたいだけど、ほんと、理不尽だと思う、意味がわからない。看護師という仕事をなめてるとか、そういうこと?難しい仕事なんだから、なりたいなんて簡単に言うなってこと?なに?

 

 

いろんな人がいる。

 

 

人類が生き残るためにはいろんな人がいなくちゃいけない。

 

この人なんか変だなぁと思う人がいても、種が存続していくためには必要で、しょうがないんだって思えば、どんな人も受け入れられるって、お父ちゃんが言ってた。みんなとは違うことを考える人が、たまにはいないといけないんだって。受け入れられるとまではいかなくても、なんだっけ、しょうがないと思える、だっけ。存在を。

 

もっと賢い言い方をしてたけど、忘れちゃった。でも、なるほどなあって思った。

 

在日韓国人をどうにかしろとか叫んで歩くメガネのおじさんも、しょうがないなあと思えるのかもしれない。

 

 

大学生は時間があっていいよな、暇だよな、なんでもできるよなって言われる。怖いものもないよなって言われる、そこまでは言われないかな。

 

私も午後二時とかに下校する小学生を見て、ああ気楽そうだなあと思ったりもする。

 

でも気楽なわけない。

小学生は小学生なりにいろんな苦しみがあって、大学生は大学生なりに忙しい。

 

私はいまのところ過去のどの時期も精一杯だった。

 

 

みんな自己中心的に考えてる。

 

 

考えごとが上手になりたい。

 

犬が吠えてる。

 

 

自己を中心とせずに物事を考えられる人なんかいるかな。

それってどういうことだろう。

 

 

食べ物の味なんかわからない。舌が肥えたふりをする女子大生もいる。本当に肥えているのかもしれない。でも私はわりとなんでも美味しいと感じるから、グルメな人を信じられない。嘘だろうと思ってしまう。

 

自己中心的。

 

 

苦しいのも幸せなのも、全部当社比。

 

 

(その程度のことしかしていないお前がつらいはずない)

(その程度のことで幸せを感じられるなんて貧しい人生だね)

(勉強できない人も食べ物がない人もいるのに、贅沢言うな)

 

 

みんなそれぞれ、毎日少しずつ嬉しいといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんななんて思ってない。

 

私が好きな人だけ幸せならあとは関心がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セブンイレブンの舞茸おこわが食べたい。

 

 

 

書いたものは大抵読み返すけど、今日はどうでもいい。